リアルでご相談いただいた内容

相続の遺留分減殺請求を受け、相手が不動産査定書を持ってきたので見てください。

 

みてみると、結構厚め。30Pほどの厚みがあったので、「不動産鑑定士でも雇っている宅建業者なのかな」と思っていましたが、内容の部分は5Pほど・・。あとは地図、図面図面図面・・・。

しかも内容は??????な印象。

査定書の内容を見てもわからないんです!と相談者さん。

わからないはずです。計算過程がないので・・。わたしにもわかりません・・。

もしお知り合いの不動産会社さんいらっしゃったら、査定書とってみたらいかがですか?鑑定評価書はお金かかりますので・・。

 

こんな状況になるのも、地価公示相続税路線価、固定資産税路線価などを安く鑑定士協会がうけ、不動産鑑定士が安請け合いしているせい!

地価公示を受けなければ、土地売買に鑑定評価書が必要になるし、相続時に路線価使って評価に不慣れな税理士が不動産評価をすることもない。不動産業者が適当に査定書をつくって変な話になることもない!

固定資産税路線価も相続税におなじ。

せめて公表をやめたらいいのに。