加計文書取扱不適切?

松野文科相は、共有フォルダから見つかった「総理のご意向」と伝えたとする文書は課長補佐が個人メモとして作成した。個人メモは行政文書ではないので共有フォルダへの保存は不適切として、監督責任のある戸谷事務次官、小松文科審議官、常盤高等教育局長を注意したとのこと。


なんだか、アンタラの監督が悪かったせいでめんどくさい事になって都議選負けたじゃないかー!腹いせだー!

みたいな事?ととられても文句言えないのではないですか?

あるべきでない内容の書かれたメモを保管しておいたのは官僚の方の気概なのかな?


安倍総理は謝罪という形で下手に出てましたが都議選の結果はそんなもんでは許さないよという民意だろうし、論点のズレた謝罪は私も気味が悪く感じました。


小池さんも代表辞めるし都議会がこれではその他の県議会なんかはかなりひどいのではと勘ぐってしまいます。まあ、当たってるんだろうけど…